RMSS-note-3.20

†おしゃれだいきらい†

2017-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ試したんだけどもね。

お酒でほろほろ酔うのも好きだし、 お酒と一緒にうまいもん食べるのも好き。 だけど、酔い覚めに気分が悪くなるのが嫌。 翌日にかったるいのも嫌。 誰しもそうでしょう。 L-システインがいいと聞けば大瓶で買ってきたり 酵素がいいと聞けばこんなん試してみ…

蜜が出るんだよ

買ったんだっけ、もらったんだっけ それすら覚えていないパキラ 15年くらい経っているかなぁ 最初は30cmくらいだったのに 今じゃ私より背が高い。 そして葉っぱの裏に、蜜が出てくるようになった。 さっぱりとしてすごく甘い(舐めるな) これは、アリンコに…

蝶々結びは意外に

今まで、マジックテープバリバリーの運動靴しか履いていなかったむすこ… 中学生になって、指定の通学靴が「白の運動靴(紐)」だった。 まず紐の通し方がわからない、が、いちいち通すのは最初の1回だけだろうということで、母がやってやった。 最後の蝶々結…

この広告に興味がない

気づかなかった。 趣味じゃない広告は、これで非表示っていうか、別のに差し替えてくれるんですね。 ゲームアプリの広告、とくにあの、 どこが防御になってるんだよ! みたいな鎧の女戦士さんがプルルンしてるやつ あの広告が、イヤっていうか、あーもう!っ…

自宅で豚骨ラーメン

生協でだいたい頼むたこ焼きです。 でも、たこ焼きとしては食べません。 豚骨ラーメンに入れるのです! 冷凍だけど、普通に食べるときと同じようにチンして 出来上がりにポイポイポイと。 とろけるたこ焼き~。ほんのりと薫るショウガ~ いいね、いいですよ…

写真をはりたいんだけどもねの夏休み

いらすとでもいいんだけどさ 写真をつけて書きたいことあるのに 写真入れてるフォルダがあるPCが 暑い部屋にあるんですよ… 行きたくないんですよ… だから書けないんですよ… むすこは今夏休みで宿題をしとります 朝に6ページくらい「こっからここまでやりなよ…

なんすかこれ

洗面所にいったら 「うおっ」 ってなった 息子が、そこらへんを掃除?しようとして、ボロキレ置き場から古いTシャツを出してきて、適当に切って濡らして絞ったやつを、洗面ボウルにおいてたのだった 「なんだこれ!?」 と聞いたら 「海藻」 濡れネズミに見…

リサイクルありがとう。

牛乳とかの紙パックが空になって、中を洗おうと、開け口の反対側を開くと ありがとうって書いてあるんだけど、 お礼を言われるほどのことなんだろうか。 洗って切って開いて、重ねておいて、ある程度たまったらスーパーの回収ボックスに入れに行く。普通のこ…

脱コーヒー入お茶

暑いですよ。 アイスコーヒーうまうま。 週に3リットルは多いですね。 甘さ控えめってあっても、やっぱり甘いですね。 しかも、牛乳入れるし。カロリー。カロリー…。 でも、麦茶じゃ物足りない。 これは、カフェインの有無? ということは これだよ もちろん…

大人になったのかな。

子どものころ、3色ふりかけの中で、いつまでも残っていたごま塩。 今は、ごま塩単体で買うくらい、好きになったよ… なんか、冷や飯と合うんだよね。多分、疲れた時に出てくる差し入れの仕出し弁当で、冷や飯+ごま塩+小梅(梅は食べないけど)。あれがおい…

おとーふ

2個が1つ繋がってる 1丁の半分の 数人分の味噌汁の具とか さらに半分にして冷奴とか できるやつなんだけど 開けたら平行四辺形で どうしてこうなった

好き嫌いを表現してみよう

むか~しむかし のことなんだけど やたら覚えている。 チキンナゲットにつけるソースの話をしてて。 「私、絶対マスタードソース」 って言われて 「へー」とかなんとか、答えたら 「だって、バーベキューソースはまずいから」 バーベキューソース派だった私…

もんじゃ焼きの想い出

母の実家の近くに駄菓子屋があって。 自宅近くにもあったけど、それよりもっと本格的な「ザ・駄菓子屋」で。 おばあちゃんが店番してて。 なんとガラスのフタがついたケースの中に、駄菓子が並んでた。 何をいくつ持って行っても、おばあちゃんは即計算して…

新人バスガイドのおねえさん

私がまだ小娘だった頃のことです。 初めての社員旅行でした。 多分私と同い年くらいのバスガイドさんがつきました。 男性が多い職場だったので、みんな 「おおー!」 「かわいいねー!」 「がんばってー!」 と応援していました。 照れくさそうに笑顔を返す…

バブルの残り香、ジェルベッドを処分した。

家具屋の営業トークにのせられて買ってしまった、ジェルベッド。 ウォーターベッドの次はこれだ!みたいな感じでおしおしされまして。 ジェルバッグが8枚かな?ウレタンのマットの上に並べてあったんだけど、いくつかのバッグが漏れてしまって。 濡れたって…

電車の中吊り広告をどうこう、オークションの思い出

なんかニュースになってて。 週刊誌の中吊り広告を盗んだ、とか。 てっきり、下がってるやつをひっこぬいて持って行った話かと思ったら違った。 もう20年くらい前になると思うけど 通勤電車に乗りこんだら、中吊り広告にパフィーのTシャツが下がってた。 え…

初めての貯金

「今年から、友達と花火大会行ってもいい?」 (ほう。そういえば、私もこいつと同じ年齢から、家族で行かずに、友達と行くようになったっけ。) 「いいの? わーい! おこづかい貯めなきゃ!」 どんだけ貯めるの? 「うーん、2000円くらい?」 そんなにいる…

ゴミ袋その2

ねえ 昔、燃えるゴミって、けっこうでっかい、茶色い四角いただの紙袋で、内側が防水になってて。 口のところに麻紐がノリで貼ってあって。 ゴミ出しするときは、その麻紐で口を縛って、出してたの、知ってる人いる…? もっと昔は、ポリのゴミ箱にそのまま入…

レジ袋をゴミ袋にするでしょ

買い物のついでにもらったレジ袋を、ゴミ袋として再利用してたんだけど。 使いたいときにこそ足りない。 エコバッグ使ってるからね。レジ袋は、持つところが細くて手が痛くなったり、牛乳パックの角で穴が開いて使えなくなったりするのもイヤだ。 じゃあ、レ…

ドライヤーが壊れたよね

いつ買ったのか覚えてないけど、そんなに古くはないはず。 持つとこのすぐが、少し太くなってるよね。 そこが終わって細くなったとこ。ちょい黒ずんでるな。 そこがどうやら、中で断線したみたい。 ついたりきえたりする。 そーっと持って、振らないように使…

すごいよね

スパゲティにタラコを混ぜようって考えた人もすごいけど、 そこにさらに刻み海苔を載せたらもっとおいしいとか やってみた人ほんとすごいわ、 スパゲティとざるそばは違うだろっていう でもおいしい

オプションレッド

このフィルターの、赤いとこ 時々 「やべぇ唇切れたか!? 血か!?」 ってびびる。

データ消去しなきゃ!

といいながら消しゴム とまで、下書きで書いて、あとで続きを… と思っていたら。 何を書こうとしていたのか、忘れた。 謎すぎる。 消しゴムがどうしたんだよ~~~ 気になるよ~~~ なんだろ。

写真、ぺらっ

「落書きで『写真』を表現しようとしている」夢のようなものを見ていました。 夢のようなものというか、ウトウトしていて、その中で「写真を手に持っている、というのを絵で表現するには、どう描けばいいのかな~」と考えていた感じ。 浮かんだ構図は、白い…

交通安全のために子供に教えること

車関係のPR誌を読んでいたら、 小学校入学後の7歳が交通事故に遭う率が突出して高いと出てた。 直前まで幼稚園や保育園で、 親が集合場所まで連れて行き→先生が迎えに来て集団登園 親が送り迎え だったのが、自分で歩いて通うようになるからね。 そこで、親…

〇〇スマホ

歩きスマホが危ないっていうのは危ないけど けっこうみんな平気でやってるよね 私はコワイからやらないけど ぶつかったりするのもそうだし 落として画面にクモの巣状のヒビ入りそうだし。 でも今日見たのは 「階段降りながらスマホ」で うわこわっ、ってビク…

怒りの矛先

「この! 醤油の瓶!」 「いつも! 首のところで! もう!」 醤油の海に浮かぶ冷奴 なんか、いい、醤油入れないかね。

41と42のはざまで

最近、暑い日が3日くらい続いたかと思うと また寒い朝が来る。 靴下をはいたりぬいだりする。 「最近寒いから、お風呂42度にしようぜ」 と言った夜はまだ冬 42度は熱い でも寒くて固まった体にはちょうどいい 肩こりも治る 気がする ある暑かった日の夜 「4…

全力でこぼしたー!

「全力でこぼしたー!」 「うーんどーうかーい!」 と、一人「小学校の卒業式呼びかけ」をやっているので 「何を全力で」 と覗きに行ったら 味噌汁を作ろうとしている鍋に、顆粒だしを入れようとして、コンロにこぼしてた。 全力でやんな。てか運動会じゃな…

歌川広重?

歴史上の人物、 いっぱい名前を眺めて息子が 「ぼくの名前と構成が同じのって、『歌川広重』なんだよね」 一文字もかすってないけど。 息子ルールでは、同じらしい。 「他にいるかな… あ、『徳川家康』も似てる!」 「なんかすごい! 結構みんな知ってる人!…