RMSS-note-3.20

†おしゃれだいきらい†

ああ、ああ

「夫婦(とか恋人とか家族)なんだからお互い思いやっていきたいよね」

って言い出すほうが

「こっちを思いやれ」「おまえは私(俺)に対する思いやりが足りない」

としか考えてないありがち。私(俺)もおまえの立場や気持ちを考えるようにするよってのはない。あっても口先。普段やってること言ってることでまるわかりのとおり、全然「お互い」じゃない。

 

お互いといえば

「お互い様ですからねー」

って言い出すほうがたいてい、一方的に相手に負担を強いてる。

乱暴子の親とか。上階かかと落としで歩く奴とか。窓全開で酒盛りするやつとか。全然お互いじゃないって。2度言わせんな。

 

「子どものしたことですから」

って加害者が言うみたいな感じ、いや違うか、でも「お互いでないお互い」を持ち出す奴と「子どものしたことですから」の逆づかいをする奴は重なってくる

 

「こういうのは、持ちつ持たれつだからね」も怪しくなってくるな。持たれるほうばっかり考えてるだろうっていう。