RMSS-note-3.20

†おしゃれだいきらい†

ランドセルどうしたんだ。

ランドセル。

私の頃は、女子は赤、男子は黒。てか、それしか売ってなかった。

今はすごいですな、12色展開とかしてますな!

 

近所に、集団登校の集合場所があるので見かけますけども、

男子は黒か紺くらい。女子は赤、ピンク、水色、茶色って感じですかねー

女子の水色は、シナモロールのあれでしょうね。茶色はなかなかおしゃれで高級感があっていい感じです。

 

私のは、亡き父方のおばあちゃんが買ってくれた、エトワール海渡のやつだったのを覚えています。結構、重かった。友達が、クラリーノとかの軽いのを持ってて、羨ましかったな。

 

今調べたら、エトワール海渡は今もランドセルを扱っているようですねー。でもあそこ、自分で作ってるわけじゃなくて、バイヤー的なアレみたい?

 

f:id:okan_san:20170321121026j:plain

 

バイヤーといえば、よくスマホのアンケートアプリ(と称した宣伝アプリ←絶対クリックしない)でポイント稼ぎをしているんですが、バイヤー厳選! お買い物アプリのご紹介です! っていうのがよく来ます。

 

楽天ROOMみたいなものでしょうね~

在庫を持っているのかどうかも怪しいぞ。

売れそうなおすすめ商品を探して、上乗せして売る商売。

まあ、楽天ROOMもそうですけど、「バイヤー」「カリスマブロガー」なんて肩書きを持ってるおしゃれそうな人が選んだ商品は、それだけで憧れて価値を見いだし、買いたい! って思う人はいるでしょうし。

いろんな商売が出てくるなーと思いました(小学生並みの感想)。

 

で、ランドセルの話に戻りますけど。

私の当時で、5万円前後しましたね。私5万円もするバッグ持ってないわよ、お高いわぁと思うけど、6年間平日毎日使うと思えば、そうでもないかな。

 

金持ちの伯母から、生前形見でもらったバッグはそこそこするかな。

「私が死んだら、これ形見にあげるわよ」

「だったら、今ちょうだいよ」

「いいわよ」

って、もらいました。ぽんぽん言い合える伯母&姪で、可愛がってもらったし、仲良しだったな。女だてらにかっこいい反面、ちょっと性格はきついとこもあって、大人げなく自由気ままでわがままなところもあったけど。故人です。

 

再びランドセルの話に戻しますけど。

私のランドセルは、中学3年間、ベッドの下収納にしまってありました。

高校のとき、なんか、ランドセルで登校するのが一部で流行って、私も引っ張り出して、やりました。公立だったんで、そのへんフリーダムだったの。教科書もノートもしっかり入るし、品質もそれなりだから、ヨレヨレのリュックよりもいいじゃん! て感じでした。すぐ飽きましたけど。

 

そんな思い出のランドセルを、好きな場所を切り取ってミニランドセルにして、透明ケースに入れて飾れるようにしてあげるサービスがありますね。

あれどうなんでしょうね。ちょっと調べたら、1万弱くらいでできるみたいです。悪くないかもね。私はそういう、アニバーサリー的なものにそれほど興味ないので、好きな人にはいいんじゃないかな! という程度ですけど。

 

そして、私のランドセルは、どこに行ったのかな。

夢の島に埋め立てられたかな(年齢がばれる発言)。