RMSS-note-3.20

†おしゃれだいきらい†

蝶々結びは意外に

今まで、マジックテープバリバリーの運動靴しか履いていなかったむすこ…

中学生になって、指定の通学靴が「白の運動靴(紐)」だった。

まず紐の通し方がわからない、が、いちいち通すのは最初の1回だけだろうということで、母がやってやった。

最後の蝶々結びは、ほどけてしまったときに自分で直せなかったら恥ずかしすぎるので、自分でできるようになれ!と

通学靴を買う前からリボンを使って練習させていた。見様見真似でなんとか、できるようになった。

 

f:id:okan_san:20170726203857j:plain

練習の成果。

 

なんとか結べるようになったが、ここまで

「できないー! きぃー!」

「なんだよこれーっ!」

「あーもうやだ」

と紆余曲折あった。

その後も遅刻しそうとかもう遅刻とか、通学途中で野外だったりして焦っていたりすると、できなくて、

「紐がほどけたんだよ!!」

と帰ってくることも…あった…。

この丸い紐がねぇ、普通の平たい靴紐より、ほどけやすい気がするんだけど、どうなんだろう?