RMSS-note-3.20

†おしゃれだいきらい†

リサイクルありがとう。

牛乳とかの紙パックが空になって、中を洗おうと、開け口の反対側を開くと

 

f:id:okan_san:20170703222542j:plain

ありがとうって書いてあるんだけど、

お礼を言われるほどのことなんだろうか。

洗って切って開いて、重ねておいて、ある程度たまったらスーパーの回収ボックスに入れに行く。普通のことになっているけど。

 

というか昔はどうしてたんだ。

今みたいに、スーパーとかにリサイクルボックスは無かった気がする。

じゃあ、燃えるゴミで出してたのかな。

つぶして?

なんか、えらい場所とりそうだな。逆にたいへんじゃん。

 

あと、厚紙で出来てる箱とか

ほんのちょっとしたやつね

まるみやのまーぼのもと、とか。

ああいうのも全部、紙ゴミっていうカテゴリで

紙袋に詰めて、資源ゴミの日に出してるんだけど。

・雑誌とかカタログ、そのほかチラシとかの紙類

・箱とかつぶした厚紙

・段ボール

3種類に分けて全部資源ごみの日。

あれも昔は全部、燃えるゴミで出してたっけ? 新聞紙以外。

燃えるゴミ多すぎじゃないそれ?

新聞紙は、回収車が来て持って行ってくれて、代わりにちり紙(ティッシュではない、化粧紙とかいう二つ折りの紙)と交換してくれたな。

あとからトイレットペーパーになったと思うけど、その頃には新聞はとってなかったからよくわからないかな。

 

もっと言ったら、ペットボトルってどうだったっけ。

あれも一時期燃えるゴミだった?

そもそもペットボトル自体、昔はなかったけど。

1リットルのコーラの空きビン、お店に持っていくと30円くらい返してもらえたはず。

あとは、缶?

缶は燃えないゴミだったのかな。

f:id:okan_san:20170703223126j:plain

これペットボトルのフタだけど

小学校とか薬局とか役所なんかでも回収してて、持っていくっていうから集めてたのに誰も持っていかないから、たまりまくってた。

そしたら生協さんが「回収しますよ」ってチラシを入れてきたから、持ってってもらった。

専用の袋じゃないとダメっていうから面倒だったけど。

 

空き缶なんかは、空き缶集めおじさんが自転車で拾いまわってるところをみると、実際に買われて使われてるんだろうなーと思うけど、

ペットボトルとか、キャップってどうなんだろうね。

 

牛乳パックはよく、ティッシュになって生協さんで売ってるなぁ。買ったことあるけどまぁ普通だったかな? ちょっとガサゴソしていたかも。

あれは採算とれてるんだろうか。

 

昔、缶ジュースのプルタブ(当時「プルトップ」って言ってた気がする?)を集めると車いすになるってデマがあった、似たようなので「消しゴムのカスを集める」っていうのがあったけどあれは何かテレビ番組かなにかの企画だったのかな。