RMSS-note-3.20

†おしゃれだいきらい†

今年ジャガイモが不足するの?

料理?によく使うから、なくなると困るんだけど。

いや、なくならなくても、値上がりするだけで困るんだけど。

 

今、メークイン6個で300円くらいで買ってます。

ちょっと、高いかなぁ…?

スパマケなんだけど。

八百屋さんのほうが、安いかな?

スパマケの品のほうが、形がよくて、形がよいと、切るのが楽なのね。

大根とか、すんごい曲がってたり、直径が締まりすぎてたりすると、切りにくいじゃない…。味は同じっていうのは、わかってるけど。

きゅうりなんかも「つ」の形してたら、薄切りに困るでしょ。

ジャガイモだって、でこぼこしてると皮は剥きにくいし、芽が深いと取りにくいし。

 

6個で300円は、高いような気がするなぁ…

もともと高くしておいて、利幅を多めにとっといて、仕入れ値が上がったときに、売値をあまり上げないで済むように回す、とか、考えてる?

 

なんて、考えてたら、ジャガイモ食べたくなってきたなぁ。

最悪、国産のジャガイモが無くなったら、輸入の缶詰ジャガイモ(皮むき済み)に手を出してみるか?