RMSSノート3.20

†おしゃれだいきらい†

布巾嫌い。どうしても嫌い。湿り気が嫌い。水気が嫌い。雑巾も嫌い。台拭きも嫌い。ギャー

洗ったお皿を、濡れてるとこ、布巾で水分を取って♪ っていうのが、すごく嫌い。

ちょっと、その布巾、匂いかいでみ?

布巾で拭いて、お皿の水分、全部拭き取れるん? なんか湿ってない? そのまま食器棚入れるん? 食器棚に頭つっこんで、匂いかいでみ?

 

お風呂はいいのよ。湿っていても。お風呂場が湯気湯気してると、お風呂っぽいじゃない? 銭湯とか温泉とか、湯気湯気しい空間に足を踏み入れて、湯気湯気しい空気を吸うと、おーお風呂だーって感じするじゃない?

でも、だめなのよ。あの、浴槽のふちとか、壁とか、シャンプー置いてる台とか、お風呂椅子についてる水滴が。冷たいやつが。お湯がはねて付着して、冷めただけなのに、すごく触りたくない。触ってしまったら、速攻でお湯で流す。

お湯だって、家のはともかく、銭湯や温泉のはきれいかどうかわかったもんじゃないけど、冷えた水滴よりずーーっとマシなの。

あ、でも、銭湯や温泉では、お湯に浸かったあと、シャワーで流してから出ますけどね。

 

雑巾はもうどうしても嫌い。小学生のときはしかたなく使ってたけど。くっさい。灰色。絞った手までくさい。もうやだ。

家で使ったら、濡れたやつ、どこで乾かすの? バケツのふちにひっかけるんだろうけど、そのバケツどこに置いておくの? うちは、どうーしても使わなきゃいけないときは、バケツごと玄関に置いとくけど。すごくイヤ。

だから、中学生のときは、掃除当番は率先して、デッキブラシ係か、モップ係してたな(ほうき係は競争率が高かった)。重くてたいへんだけど、雑巾よりよっぽどマシだったから。モップは手で絞らなくていいし。専用バケツがあるし。ほうきもマシだけど、ほこりがたって、その匂いがたちのぼるのがイヤだった。

 

家では、使い捨てで古タオルとか濡らして床掃除して、終わったら即ポイする。だから丸ごとじゃなくて小さく切って。気分がのったら、床ワイパーのウェットシート+床掃除洗剤で拭いてまわる。最悪、99.99%除菌のアルコールウェットティッシュで、床を拭く。ウェットティッシュは大好きです。地球に厳しい。でも、汚い雑巾を洗った水を流すのと比べたらどうなんだろうね。

 

台拭きとか勘弁してください。

テーブルの上に、濡れた布巾を置いといて、それがまた、広げてあるならともかく、湿ったまま畳んであるでしょ。濡れたまま放置でしょ。いろいろ繁殖するでしょ。

それでテーブルをナデナデしたら、繁殖したやつ、塗りのばしてるでしょ。

うわぁぁぁぁ。

 

でも、きれい好きとかでは、全然ないです。

ベッドの下とか、棚の上とか、通り道の端っことか、見て見ぬふりできる場所にホコリのコロニーがあっても「そのうち拭こう、そのうちそのうち」って、えへへって見逃します。

なんていうか、湿り気を含んでいないから許せちゃう。匂いもしないし。

たまにやる気を出して、掃除したらしたで、おおぉきれいになったぞ! 気分いいぞ! ってなるんですけどね。