RMSS-note-3.20

†おしゃれだいきらい†

ふでばこ選定大会

息子が小学校で使っていたふでばこは、ひどいものだった。入学時に黒いのを買って、あれね、箱型で、蓋がマグネットでピチって閉まるやつ。開けると、エンピツが6本くらい差せるようになってるやつ。

黒いのは、4年生くらいで息絶えた。その前からボロボロでひどかったけど、なんでかっていうとランドセルにギューギューに詰め込んで潰れてしまう。あと、授業中に手がお留守になって、表面を少しずつバリバリ破いてしまったり、蓋の角を反らせてしまったり、内側に油性ペンで名前をいくつも書いたり。

もうそういう、持ち物を大事にしないこと、何百回も叱ってるんだけど、治らないんだよねー。いや、諦めてるわけじゃないです。新しいものを与えるたびに言ってるし、乱暴に扱って傷つけたりしたのを見つけたらガー怒ってる。

でも、治らないんだ。どうしたらいいの。お小遣いで買わせれば少しは大事にする? と思ったけど、それもそうでもないみたい。また買えばいい的な。むかつくわー。

あんまり書いてもむかつくから、このへんにしときます。

 

黒いのが息絶えたので、5年生くらいのときに、スポーツメーカーのロゴが入った、そこそこするやつを買ってやって。まあ4年使ったから、新しいのあげてもいいだろ、ということで。本人も気に入って喜んでたのに。

 

もう買ってすぐから、「学校においてきちゃったー」とかやってて、ちゃんと管理しなさい!と叱ってたんだけど。見たら、また、表面をビリビリに破いて、それをホチキスで補修してある。もうブン殴るわ。

 

なんか小学校は、ふでばこに厳しくて、高学年になってもそういうのじゃないとダメだった。私のときは、カンペンとかOKだったんだけどなー。

 

で、中学校に上がるのに、そんな汚いふでばこで行くわけにいかないでしょ。小学生用のマグネットふでばこだし。というわけで、昨日、Amazonでふでばこを一緒に見ました。

 

最初、むすこだいすき「マインクラフト」のクリーパー柄のやつに目がとまったんだけど、レビューを見たらなんかもっと小さい子が喜ぶようなものだったみたいで。中学生になってキャラクターものっていうのもねー。ふでばこは自由です筆記用具も自由ですシャーペンもOK。って言われたとはいえ、ねえ。

 

というわけで、あと2種類くらい、大人が使うような無地の布製のやつを見てみた。片方は、ファスナーが3辺についてて、わりと箱型に近く、パカーと蓋が開くようなやつ。これは本体と縁の色の合わせ方がいい感じだった。「これいいじゃん」と、一致しそうになったんだけど。

よく考えたら、箱型に近いと、また前のマグネットふでばこみたいに潰れる可能性…。まあ、ランドセルじゃなくなるから、そうそう潰れないかもしれないけど、変形はするかも。ファスナー3辺は、開けるの少し面倒かもしれないし。

で、ずいぶん地味だけど、大人が使うような単色無地の、ファスナーが一辺だけについてる、細長いポーチっぽい形のやつ。それを、意外にも、むすこが「これがいい」と言った。

あら意外。

 

で、それをAmazonのカートに入れたら、なんかうれしくなっちゃったみたいで、

「どんなシャーペンがいいかな!」「シャーペンの他に何がいるかな!」

とはしゃぎだして、

「キャラクターものはどうかと思うし、無印良品の文房具でも見てきたら? 3色ボールペンとかあったら便利なんじゃない」

と言ったら

「コンビニ行ってくる!」

と、お小遣い握って走っていった。

いつも、お菓子ばっかり買っちゃって、お小遣い欠乏してるんだけど、こないだ卒業祝いで多めにお小遣いあげたから、気が大きくなってるようだ。

まあ、必要な文房具を買ったぶんは、レシート提出したら、清算してやるけどね。

 

で、白いシャーペンと、3色…いや、赤1本と黒2本の入ったボールペンを買ってきた。

 

「黒ボールペンなんか学生にはいらんだろ、2本も」

「だってこれしかなかったんだもん」

「じゃあ赤だけのでよかったじゃん」

「えー。」

 

この感じで、勉強も心機一転がんばってくれたらいいんだけどなー。

一応、最近は、過去最高でがんばってはいる。保育園からずっと仲良しだった悪ガキ仲間が、高学年から塾に行きだして、私立に受かったぽいのだ。刺激されたかねー。関係ないかねー。

 

「へー、あの子がねー」

「だから同じ公立中には行かないんだよ」

 

とっても意外。よく二人で、というか、その友達にノセられるかんじで、いたずらしまくっていたんだけどね。

 

無印良品の文房具は、私も学生時代からよくお世話になった。安いしどこでも買えるし、微妙なモデルチェンジはあるけど、基本的に統一感あるし。品質はどうだったか、あまり覚えてない。

今も使っている20年ものの私のシャーペンは、無印のじゃなくてハンズで300円くらいで買ったやつだけど。無印のは、全部どっか行ったか、壊れて捨てたかなー。

無印の段ボール製デスク上引き出しは、4つ買って、全部15年くらい使ってるかもしれない。角が削れてきたりはしているけど、けっこう丈夫。たしか、大事な部分には針金で補強が入れてあった気がする。もう廃盤だけどね。

 

途中から無印の話になった。