RMSS-note-3.20

†おしゃれだいきらい†

ゆうちょさんがよく来る家

先日、台所の深引き出しに入っていた布巾の中から、なんかほつれてるのとか、黄ばみが落ちてないやつをまとめて出しました。

 

捨ててないです。

雑巾にして、使い捨てにします。

何度も雑巾洗って使うの、苦手なのです。どうしても、匂いが取れないし。薄汚れるし。それをバケツのふちにかけて乾かすと、バケツのふちの形にゴワゴワになるのを見るのもショボーンってなるし。

小学生のときも、雑巾が嫌いで、掃除時間が憂鬱だったな。

f:id:okan_san:20170323094051j:plain

 

大人になっても、キレイ好きではない。掃除あんまりしないし。

雑巾がけも、正直めったにしない。しても、部屋の一部、50平方センチメートルくらいやって、その日はおしまいにする。

部屋中の床を拭くとか、疲れ果てるから無理。

あ、でも、夏は、部屋中の床を水拭きすると、気化熱で室温が下がるぞ!

 

というわけで、古い布巾を雑巾要員にしたのは、よく見たら使ってない、または、出してない布巾が大量に見つかったからです。

 

写真の、白い小さい袋「JP ゆうちょ銀行」って書いてあるやつ、中身は布巾です。

右下の地図っぽい柄が書いてある箱も、中身は布巾が3枚です。

 

あとは、フリーザーバッグとか、メラミンスポンジ、食器洗いスポンジ、食品用ラップがいっぱい。

撮ろうと思って出したけど置いたまま忘れてたやつで、竹ふきん(ゴワゴワそう)、おそうじシートにキッチンクリーナー(ウェットティッシュみたいなやつ)なんかがありました。

 

つまり私に、料理を作れ。皿を洗え。掃除をしろ。と言いたいのですね。

 

あと、ゆうちょさんは、郵便ポスト型の付箋とか、郵便ポスト型の貯金箱(これは昔からよくありますね)各種、郵便ポストのイラストが描いてあるトイレットペーパーなどをくれます。

 

わたしが一番利用しているのがゆうちょなのとか、投資信託をゆうちょ窓口にして買ってるとか、そういうので、ゆうちょさんからは良客なのかもしれません。

 

これが、民間の金融機関だったらどうでしょう。なんか、銀行の人が家に来てくれるとか、かねもちそうで、何かに狙われたらどうしようって思っちゃうの。わたしかねもちじゃないから。無職だから。貴金属買い取りますよ! なんかないの、ねえねえ! っておねぇちゃんが来ても、売るような貴金属いっこも持ってないから。結婚指輪くらいだから。それはさすがに売れないから。

 

ゆうちょさんが申し訳なさそうに「今日はこんなものしかなくて…」と、ポケットティッシュをくれるときもあるんですが、それも、革の鞄いっぱいに持ってくるから、もう家にはポケットティッシュが大量にあるんですよ。街で配ってるやつは、一切もらわない人なのに、わたし。

 

ほら、ひきこもりじゃなくて、よく外に出る人なら、おでかけバッグにポケットティッシュとハンカチは入れてくじゃん? わたし、ひきこもりじゃん? ポケットティッシュ使う機会ないじゃん? 箱ティッシュ使うじゃん?

だからたまってく一方なのよねー。

トイレに流せるやつなら、トイレで使えるんだけどねー。

 

こないだは、

 f:id:okan_san:20170323102253j:plain

こんなんくれたんですよ。かわいくない!?

f:id:okan_san:20170323102324j:plain

あれ、縮尺間違えた。

でね、これもティッシュなんですよね( ´∀` )

車の屋根部分が、開くの。10センチ×3センチくらい。

だから、箱ティッシュみたいに、シュッシュと出ると思うじゃないですか。

後部から中を開けたらね、

f:id:okan_san:20170323102459j:plain

ポケットティッシュサイズのペーパーが、こんなぎゅうぎゅうに詰まってるの!

こんなん、箱の穴からシュッシュと出るわけないwww てきとうすぎwww

 

そういうところも、愛嬌があって、ゆうちょさん、スキよ。

でも、引き出し2杯くらい、ゆうちょさんのポケットティッシュがたまってるから、これどうにかしたいです。100円ショップとかで、ポケットティッシュ3袋分くらい詰められるケース売ってないかな。プラスチックか木製で、机に置いて使えるようなやつがいいな。ありそうだけど。こんどセリア行って探してくるー!