RMSS-note-3.20

†おしゃれだいきらい†

ブログ名とかURLとか全然考えないで勢いで

ブログ名は後で変えられるからいいですけどねー。

URLがねー、適当すぎてね。

もっとかっこいいのにしたらよかったよ!

 

ブログ名はちょっと多分懐かしいところから取りました。

多分取られたほうは気づかない。てか、取られたほうも、どっかから取ってきたと言ってました。当時。

そんな思い出が、私の記憶の奥底から出てきた。私の、とは言うが、記憶は一人で作るものじゃないので、私の記憶は私が著作権を主張できるようなものではない。と思う。

 

f:id:okan_san:20170321191657j:plain

 

私が著作権を主張できるようなものって、何だろうな。

日本語だって、私が考えたものじゃない。組み合わせているだけ。レゴを組み立てた作品を、自分が作りましたっつって売ったらレゴに訴えられるでしょう。

プラモデルはすごい上手に作ったやつが売れたりする世界もあるのかな。ありそうだな。それはOKなのかな。

 

材料を開発したのが別の人だったとしても、組み合わせて何か新しいものを作ったら、その人が「私が作りました」って言ってもいいんだろうな? 限度はあるけど。

それ言ったら、木彫りの作品にも、ヒノキとかが「俺だろ」って言ってきそうだしな。

 

今、味噌汁を作っているけど、これも作り方を母から教わったのだから、私オリジナルではない。アレンジはしていても、母の作り方に傾く。母のは、祖母から来ている。

よそで味噌汁をいただくと、私が作るのと全然違うので、ウケる。

いや別に、うちの味噌汁がそんなにとんでもないわけでは、ないですよ。

人にお出ししても、嫌がられるようなほどおかしいわけじゃないですよ。

 

それにしても本当に、せめて一晩くらい、IDとかURLは、考えればよかったわ。だっせぇ。